名古屋市千種区の東山公園駅 徒歩1分にある、アロマのサロン・スクール・空間デザインはシーズンアロマラボへ

  • Q&A
  • 初めての方
  • ご予約
052-870-0972 AM10:00~PM6:00(火曜・第3月曜定休)

お知らせ

またまたBIOLABセミナー

photo:01


photo:02


2月は学びの月で今日は当サロンNail&Aroma Seasonの代理店のプラジュナさん主催のブラッシュアップセミナーに参加してきました。

当サロンには来られる方が多い、敏感肌をなだめるフェイシャルトリートメントがテーマ。

バイオラブのアイテムで優しく、内容にもこだわり、注意を払って行うトリートメントのデモでしっかりお勉強してきました。

そして、春に向けて発売のバイオラブ、ナチュラグラッセの新製品。

それから、先日のBIOLABメーカーさんで受けたセミナー後の試験は無事に満点で合格でした。
ゴールドランクのディプロマもいただきました(^-^)

来月もさらにランクアップのセミナーを受けてきますね!

iPhoneからの投稿
(さらに…)

2014.02.28

認知症にアロマ♪

photo:01



火曜のテレビ放送でアロマテラピーで認知症が改善されると放送されたことによってアロマ業界ではちょっとしたニュースになっているようです。

名駅のアロマショップで働くセラピスト友達は、翌日に割と年配のお客様が押しかけ、ショップはてんてこ舞いだったそうです(^^;;

私からすれば、アロマテラピーにそういう効果があることがアロマテラピーの良さなので、最もなことですが、まだまだ一般の方にとっては未知の世界で、改めてメディアの影響力の強さと日本人らしさを実感しました(^^;;

テレビでは、ローズマリー、レモンを朝に、ラベンダーとオレンジを夜に芳香浴で取り入れるとのことでしたが、これは朝に覚醒作用、そして夜には安眠、リラックス作用のあるアロマを組み合わせ、身体の自律神経のバランスやサーカディアンリズムを整えるというアロマテラピーの得意とする分野です。
なので、認知症だけでなく、鬱や躁鬱などの症状にもとても有効です。
もちろんアロマだけでなく、ベランダなどで朝日を浴びて大きく伸びをして1日をスタートさせ、昼間は散歩などの軽い運動を取り入れ、夜は就寝に向け1時間前くらいからは入浴や優しいストレッチなどをして、パソコンやテレビは控えると尚、いいですが。
そうすることでセレトニンが活性化し、老化も遅らせることができます。
散歩は無理な方もアロマと朝日はやれそうですね!

また、認知症には神経伝達物質アセチルコリンの濃度低下が原因の一つなので、アセチルコリン濃度の低下を抑制するアロマが有効です。
ティートリーに含まれる成分には、認知症予防の効果が認められています。

アロマテラピーが私達の身体と心にどういうメカニズムで作用しているかを知ればこれらがアロマテラピーの得意分野であることはよくわかります。

こうして注目を浴びたアロマですが、まだまだご存知で無い方も多いのでアロマテラピーの良さをたくさんの方々に分かっていただけるようこれからも私なりに頑張ろうと思いました(^-^)

iPhoneからの投稿
(さらに…)

2014.02.27

3月のマンスリーブレンド♪

今日は暖かい1日でした。
そして、花粉や黄砂など春は埃っぽい季節になります。
そして、最近ではPM2.5も気をつけなければ…
お客様でも花粉症の症状を訴える方が多く、リクエストから、やはり3月のマンスリーブレンドは花粉、アレルギーブレンドにしました。

1月のインフルエンザ、ウイルス対策とは違いが出したくて、ユーカリは共通ですが、呼吸器系トラブルに有効なファーニードルや、ラベンダーに似た働きでスッキリした香りのベルガモットミントなどをセレクト。

そして、スィートオレンジやベルガモットで春らしく、元気で活発に動きたくなる香りにまとめてみました。

皆さん、不快な季節をアロマで爽やかに過ごしていただけるといいです!

同じ香りのルームスプレーも作りました。
マスクにシュッで快適に(^ω^)

2014.02.26

パステルドットフレンチ♪

photo:01


photo:02


サンプルから色違いでオーダーいただきました。

春らしく、ミントグリーンが刺し色となり、春らしく、元気でポップなデザインです(^ω^)

イエローをいれたり、水色やオレンジでもお勧めです。

これからの季節にお勧めデザインです。

iPhoneからの投稿
(さらに…)

2014.02.25

花粉ブレンドに変更しました♪

昭和区のひばりがおかこどもとアレルギーのクリニックさんのアロマを、患者さんで花粉症の方がちらほら増えてきましたとの情報により、前回のインフルエンザや抗菌、抗ウイルスブレンドから少し配合を花粉症対策に変更させていただきました。
もちろん、それらのアロマは共通するものもあるので、抗菌抗ウイルスや消臭などの効果が減るわけではありません。
配合を少し変更して、気管や鼻の不快感を和らげる効果を重視してみました。

花粉症は最近では小さい子供さんも早くからアレルギー症状が出ていて、まだ鼻もちゃんとかめないのに可哀想ですよね。

クリニックでの待合の時間がアロマの機能的な効果で少しでも快適に過ごせたらいいなと思いながらブレンドを作っています。

お近くの方は是非ひばりがおかこどもとアレルギーのクリニックさんへ
(^∇^)

2014.02.24

ispot限定!口コミキャンペーン♪

photo:01



2/20よりispot予約メールよりご予約いただき、ポイント発行後に口コミをしていただいたお客様に、オリジナルキューティクルオイルをプレゼントさせていただいています。

先着10名さま限定のプレゼントなのでこの機会に是非ご利用くださいませ。

キューティクルオイルは、マカダミアナッツオイルとカレンデュラオイルをブレンドしたベースオイルに、ベンゾインやサンダルウッド、カモミールジャーマン、パチュリーなど創傷治癒作用の高いアロマをブレンドし、ネイル周りの乾燥やささくれに作用してくれます!

ご予約をお待ちしています(^∇^)

iPhoneからの投稿
(さらに…)

2014.02.24

旬を食べよう!赤カブ♪

photo:01



生協で購入しているお野菜です。

日頃から旬のものは栄養価が高いのでなるべく食べたいと思っています。

カブは冬には必ず食べますが、珍しく赤カブ♪

ポトフやサラダでいただきました
(^∇^)

iPhoneからの投稿
(さらに…)

2014.02.23

水彩フラワーネイル♪

photo:01


photo:02


ブログを見て、次回は水彩フラワーネイルにしようと思ってご来店いただいたお客様ネイルです。

薬指にバラの水彩フラワー

他の指は春らしいサーモンピンクのグラデーションにさりげなくラメ?

娘さんはハートがご希望だったようですが、ごめんなさいね(≧∇≦)

iPhoneからの投稿
(さらに…)

2014.02.22

冬はスープで栄養を♪

photo:01



1日30品目、摂らないとと思ってもなかなか摂りにくいものです。

私は夏はサラダ、冬はスープでなるべく何品目もを稼ぐようにしています。

スープは、コンソメ系、クリーム系(豆乳も)、トマト系、中華系、味噌汁などをベースにして、色々投入しちゃいます。

意外と何を何にいれてもなんとかなるものです。
今回はミネストローネ風。
カットトマトの缶に、セロリ、玉ねぎ、シメジ、ベーコン、ピーマン、大豆水煮など冷蔵庫の残り物をどんどん入れていきます。
少しグツグツ煮込んで、味を整えたら出来上がりです。沢山野菜が摂れるし、お腹も膨らみ、栄養もたっぷり取れます。

翌日は味がなじんでまた美味しいですよ。

サラダにも、あれこれ色々乗せるので、娘が時々びっくりしています(≧∇≦)

iPhoneからの投稿
(さらに…)

2014.02.21

BEAMSさんの香り♪

うちのオフィスで取り扱いのあるair aromaさんのaromaxというネブライザー式のディフューザーの取引のご縁から、名古屋地区のair aromaさんの業務用ディフューザーの納入先であるBEAMSさんやサテライト名古屋さん、その他の業務用ディフューザーのメンテナンスをさせていただくことになりました。

香りはair aromaさんのブレンドオイルなのですが、空間での香り方や、設置場所との関係や、より広い空間でのアロマの役割など私自身の勉強になると思い、業務委託を受けさせていただくことになりました。

キッチンメーカーの営業をしていた頃は西に東に走り回っていましたが、最近はどちらかというと自分のテリトリー内にいた私ですが、より多くの方にアロマのよさを伝えていきたいと思っているので、少し枠を広げて活動していこうと思っています。
頑張ります。

2014.02.20

  • ブログ
  • 直営オンラインショップ
  • LINE@
    • Instagram
    • Facebook
    ページトップ